一、マックス・フォン・シュラー氏
アメリカ人で日本に帰化され、牧師で歴史研究家の肩書きを持ち、役者、コメンテーターとしても活動している。氏の著書「アメリカ人の本音」と「太平洋戦争アメリカに嵌められた日本」を読んだ。アメリカ人の恥部を正直に書き、さらに、大東亜戦争を正しく判断され、日本が大東亜戦争を戦ったことで白人の植民地支配で苦しんでいた国々を自由にし、戦後の素晴らしい世界を生み出したとはっきり書かれている。歴史の真実を正しく学ぶことをしない日本の多くの知識人と思っている方々にぜひとも読んで頂きたい本である。氏の御魂さんと対話したら、やはり日本人として、小笠原師が安藤昌益の時に、弟子として医師をしており、安藤昌益の「自然真営道」の思想を実現した世の中を創造したいとの思いを持たれている。顕在も魂も高い靈格を持たれている。
一、百地章氏
安保法制問題に、憲法違反であると国会が大いに荒れた時、数少ない合憲論で法制改正を後押しされていた。さすがに新時代創造の核となる御魂の方と思わせてくれた。私は素人であるが、どう考えても日本国憲法は、本来の憲法制定の目的から言えば、憲法そのものが憲法違反の存在であると思う。今の憲法のもとで違反を論ずることが間違っている。
一、楊海英氏
モンゴル出身で日本に帰化された。大学教授であり、テレビ(プライムニュース)で一度、見ただけであるが、やはり核になる魂だけあって正しい歴史認識をされており、高い靈格の方である。
一、黒田東彦氏
誰でも知っている現日本銀行総裁である。安倍政権の財政改革の第一の矢として金融緩和を行い、安倍政権をしっかり支えている。御魂さんは「新しき時代を迎えるにあたり、皆様方が力を発揮するために何を進めていくのかを考えている。天変地異の後のことの心配はあまりしていない。起こればワイオが表に出る。天変地異を境に、これまでのものがゼロになるので、新しい形で進まなければならない」と言われた。
日本全国には核の魂を中心に、およそ5000人のワイオ講師、ワイオサロンの記録のある方々がおられる。国会議員の中や、ごく一般の方々の中に、その魂の能力が隠された状態でおられる方も多い。一日も早くワイオに縁ができることを進めていかなければならない。知人で「この人は?」と閃いた方がおられたら連絡して頂きたい。